私の日常を周り続ける音楽を
グルグルな写真とともに、
紹介いたします。

Rainy Day,Dream Away-Jimi Hendrix ジミヘンと私を隔てる壁

f:id:sattelle:20130908145243j:plainvia.Instagram/outback54

休日の雨は手持ち無沙汰。
だからと言って、唯々ゴロゴロしているだけでは、夏休み中に崩れたルーチンを建て直すことは出来ない。
久々にジミヘンでも耳コピして、
ギターで遊ぼうかな。

Jimi Hendrix - Rainy Day,Dream Away



Rainy Day,Dream AwayJimi Hendrix Experienceの3rdアルバム、Electric Lady Landに収録。
Electric Lady Landは名盤中の名盤。ジミヘン存命中の最後のスタジオアルバムでもある。
実験的な部分や、曲の長さなどで議論される事もあるが、実験は“手段”であり、“目的”ではない。このアルバムは、ジミが自身のルーツ音楽に回帰し、
また、新たに身に付けた音楽を存分に発揮し、岡本太郎が謂うところの、“自分がより自分自身に成る”事に真摯に向き合った結晶であると思う。
さて、課題のRainy Day,Dream Awayという曲だが、アルバムの中でVoodoo Chileとともに対を成す重要な曲。学生時代に、咳払いから始まるサキソフォンとの掛け合いや、ジャジーなコード進行に憧れて、張り切ってコピーしようと意気込んだものの、思いっきり頓挫した。
当時の私には四声コードを聴き取るスキルが無かったし、何より、単純なフレーズでも、ジミと同じノリで弾く事が出来なかった。
大きな壁がジミとの間に建っている気がして、途方にくれたものだ。

今は手元に色んなツールがあるし、リベンジといきたかったが、やはり難しい‼
左手は基本、ペンタとブルーノートでやっている事は大体分かるのだか、右手がついていかない。独特のタメなのか、16分と三連符が混在している気がしてどうにもこんがらかってしまう。

でも、私が“壁”と感じるのソコでは無い。

ピッキング、フィンガリングだけではなく、自分が感じたことをフレーズとして紡ぎ出すテクニック、そしてなにより、その全てが収益化出来ているところを本当はコピーしたいのだ。
ギター然り、このブログ然り、果ては日常会話の端々まで、自分の想いを込めたい。
ブログも最初は好きな事を好きなように書くだけて満足できると思っていたが、それは嘘だ。やはり、多勢の読者に気に入って貰えて、尚且つ、収益化出来てこそだとおもう。

色々、余計な事も考えたりしたが、結局は夢中になり、無言になり、時間の経つのを忘れてギターを弾いた。
私にとって、相変わらずギターは良い友人のようだ。“雨の日に夢去りぬ"という事にならぬよう、これからも末長く付き合っていきたい。
*気になる貴方はiTunesをチェック‼
Rainy Day, Dream Away
収録: Electric Ladyland
演奏: The Jimi Hendrix Experience


♫ Listenできます!

*今回お世話になったツール。
*フィードバックが無くなりiRigより断然使い易くなった。しかし、iPhoneアプリという形態のため、ライブで実際使うには不安要素が多い。レイテンシを最小に設定し、機内モードで使おう‼

AmpliTube 3.0.2
分類: ミュージック,エンターテインメント
価格: ¥1,700 (IK Multimedia)

iRigのパートナー。録音後の後がけエフェクトが便利。
Songsterr Tabs & Chords 3.2
分類: ミュージック,教育
価格: 無料 (Guitar Tabs LLC)

楽譜アプリ。収録曲数が半端なく多いか。正確さは?耳コピの叩き台に使える。 有料版もあるが、高い。